美容クリニックのためのSNSガイド<後編> | シネロン・キャンデラ Syneron Candela

美容クリニックのためのSNSガイド<後編>

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デジタル時代、オンラインでの情報提供はマストです。

オンラインでの存在感が弱いブランドは、顧客からも信頼できないブランドだと認識されます1

2020年にSNSを利用した人は約36億人2でした。 2025年までに、ユーザー数は44億1000万人に達する可能性 があります。2021年第1四半期のWeiboの月間アクティブユー ザー数は5億3000万人3、WeChatの月間アクティブユーザー数 は12億4000万人4でした。2020年第4四半期のKakaotalk の全世界のアクティブユーザー数は5,200万人5でした。

世界の人口のほぼ半数が1日平均2時間25分6をソーシャルメディアに費やしていることから、これらのプラットフォームは、ブラン ドが顧客からの信頼を育み、貴重な情報を共有し、競合他社に先んじるための必須ツールとなっています。

コロナの期間、SNSに費やす時間も増加しました7。そこから数年後の今、美容クリニックやレーザークリニックがSNSをさらに活用し始めるにはとてもいいタイミングです。

美容クリニックのためのSNSガイドのうち後半の6~10のヒントを以下にご紹介します。<前編はこちら

  1. SNSを活用するメリット
  2. オンラインプレゼンスを構築する
  3. 定期的な投稿
  4. フォロワーとの交流
  5. 質が良く、役に立つ情報で、周りにシェアする価値がある、学べるコンテンツ
  6. 複数のプラットフォーム全体の一貫性
  7. 有料広告の活用
  8. ソーシャルメディアチームの配置
  9. 動画コンテンツの活用
  10. 分かりやすい行動喚起を作成する

オムニチャネルユーザーエクスペリエンス19の普及により、顧客とのやり取りはさまざまな場所で行われるようになりました。

  • Social media
  • Email
  • Website
  • Instant messaging

信頼を築くには、これらのプラットフォーム全体で、ブランディン グ、ブランドメッセージ、ブランドトーンが統一されているかを事前にチェックしてみてください。クリニックの特徴とマッチした、競合他社と差別化で きるブランドボイス(ブランド独自の個性)を確立しいきましょう。フォロワーと交流する際にもこの統一感が大切になります。

また、オーナーのプライベートや個人的な意見にフォーカスせず、クリニック自体にフォーカスをしてポストするようにしましょう。

広告は、ポテンシャルのある患者さんがクリニックに気が付いてくれるのを待つのではなく、こちらからのアプローチで活用できます。SNSプラットフォーム上の広告では、外科手術のような精度で特定のグループをターゲットにすることもできます。つまり、あなたのメッセージが適切な人々に届く可能性が高くなります。

適切な患者のセグメントに関連性​​の高いオファーを届けられるよう に、広告キャンペーンをカスタマイズしてみてください。また実施の際は、医療業界の有料広告に関する現地の規則や規制ガイドラインを確認しておいてください。

オンラインでの存在感を一貫して保つために、クリニックのSNS管理を担当する人または専任チームを割り当てましょう。コンテンツの作成と投稿、および受信した問い合わせへの対応を担当します。

予算に余裕があれば、新しいチームメンバーを採用してSNS管理者やデザインを対応してもらいましょう。または、クリニックですでに働いている人を採用する方法もよいです。たとえば、予約担当者はこの役割に適しているかもしれません。

誰がその仕事担当するにしても、適切なスキルを身に付けるために十 分な時間とお金を投資することにコミットしましょう。クリニックによっては、SNS管理は簡単な作業で、SNSの更新があればよいと考えるかもしれませんがそれだけではなく、SNS管理は、評判にも大きく関与するためとても重要な要素となる 可能性があるため、慎重で一貫した作業が必要です。

写真が千の言葉に値するとすれば、動画はおそらく数百万の価値があります。2021年、動画マーケティング担当者の84% が、動画が効果的に見込み客を生み出したと回答しており 20、2020年から1%増加しています。調査対象になったほぼ すべてのマーケティング担当者(なんと94%のマーケティング担 当者)が、動画が自社の製品やサービスに対するユーザーの理 解を深めるのに役立ったことに同意しています。TikTok動画 やInstagramリールは、多くの企業やクリエイターを一夜にし てスターダムにのし上げました。

動画コンテンツを使用して、患者さんにクリニックの日常業務の様子をお見せするのも良いでしょう。患者さんがクリニックのスタッフに親しみを持てるようになれば、競合クリニックとの差別化 をさらに図ることができます。他のクリニックでも同じ治療を行っているかもしれませんが、細心の注意を払う看護師や心から思いやりのある医師はそうそういません。

繰り返しになりますが、発信をする前に、動画コンテンツで適切な表現かまたNGではないかになどルールやガイドラインを確認しておいてください。

コンテンツには限界があります。SNSを最大限に活用するには、いつどのようにあなたのクリニックにコンタクトできるか を患者さんに知らせましょう。予約をするには、SNSを通じてメッセージを送るか、Eメールを送る必要があることを伝えましょう。 場所や営業時間などの重要な情報も含めましょう。

重要なポイントは、SNSであなたをフォローして いる人全員が既存の患者さんではありません。さらに一歩踏み 込んで明確な行動喚起を促すことで、フォロワーがあなたのクリ ニックへ訪れるようになります。

参考文献

1. 6 Ways to make trust
https://business.trustpilot.com/guides-reports/build-trusted-brand/6-ways-to-make-trust-your-essential-brand-differentiator

2. Number of Worldwide social network users Statista
https://www.statista.com/statistics/278414/number-of-worldwide-social-network-users

3. China Mau of Sina Weibo
https://www.statista.com/statistics/795303/china-mau-of-sina-weibo

4. Active Wechat Mesenger Accounts Statista
https://www.statista.com/statistics/255778/number-of-active-wechat-messenger-accounts

5. Monthly Active users Kakaotalk
https://www.statista.com/statistics/278846/kakaotalk-monthly-active-users-mau

6. Digital 2021 Global Overview Report
https://datareportal.com/reports/digital-2021-global-overview-report

7. New Global Social Media Research Trends
https://www.smartinsights.com/social-media-marketing/social-media-strategy/new-global-social-media-research/

8. Building a Brand why a strong digital brand Forbes
https://www.forbes.com/sites/forbesagencycouncil/2020/07/02/building-a-brand-why-a-strong-digital-presence-matters/?sh=7753e6a249f2

9. Social Browsers Brand
https://blog.globalwebindex.com/chart-of-the-day/social-browsers-brand

10. 6 Ways to make trust
https://business.trustpilot.com/guides-reports/build-trusted-brand/6-ways-to-make-trust-your-essential-brand-differentiator

11. Google Maps Marketing
https://www.wordstream.com/blog/ws/2015/12/03/google-maps-marketing

12. Google Insights Local Search to Store
https://www.thinkwithgoogle.com/consumer-insights/consumer-trends/local-search-to-store-visit-statistics

13. How Often to Post
https://louisem.com/144557/often-post-social-media

14. Instagram Stories
https://www.statista.com/statistics/730315/instagram-stories-dau

15. 5 Ways to create educational content
https://www.business2community.com/online-marketing/5-ways-to-create-educational-content-and-why-you-should-02365054

16. 5 Brands successfully using education to engage
https://www.convinceandconvert.com/content-marketing/5-brands-successfully-using-education-to-engage/

17. Create Quality Instagram Content
https://blog.iconosquare.com/create-quality-instagram-content

18. Social Media Images Ideas
https://www.socialchamp.io/blog/social-media-images-ideas

19. 5 Trends driving the future of eCommerce innovation
https://retailtouchpoints.com/topics/digital-commerce/e-commerce-experience/5-trends-driving-the-future-of-ecommerce-innovation

20. Hubspot Blog – State of video marketing
https://blog.hubspot.com/marketing/state-of-video-marketing-new-data

21. How Often To Post On Social Media: 2022 Success Guide
https://louisem.com/144557/often-post-social-media#:~:text=Pins%2C%20try%20Tailwind.-,How%20Often%20to%20Post%20on%20 Instagram,times%20per%20day%2C%20on%20Instagram

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