美容クリニックのためのソーシャルメディアガイド<前編> | シネロン・キャンデラ Syneron Candela

美容クリニックのためのソーシャルメディアガイド<前編>

デジタル時代、オンラインでの情報提供はマストです。

オンラインでの存在感が弱いブランドは、顧客からも信頼できない ブランドだと認識されます1

2020年にソーシャルメディアを利用した人は約36億人2でした。 2025年までに、ユーザー数は44億1000万人に達する可能性 があります。2021年第1四半期のWeiboの月間アクティブユー ザー数は5億3000万人3、WeChatの月間アクティブユーザー数 は12億4000万人4でした。2020年第4四半期のKakaotalk の全世界のアクティブユーザー数は5,200万人5でした。

世界の人口のほぼ半数が1日平均2時間25分6をソーシャル メディアに費やしていることから、これらのプラットフォームは、ブラン ドが顧客からの信頼を育み、貴重な情報を共有し、競合他社 に先んじるためのかけがえのないツールとなっています。

パンデミックの間、人々がソーシャルメディアに費やす時間も増加 しました7。今こそ、美容クリニックやレーザークリニックがソーシャル メディアをさらに活用し始める絶好の機会です。

美容クリニックのためのソーシャルメディアガイドのうち前編の1~5のヒントを以下にご紹介します。<後編はこちら> 

  1. ソーシャルメディアを活用するメリット
  2. オンラインプレゼンスを構築する
  3. 定期的な投稿
  4. フォロワーとの交流
  5. 質が良く、役に立つ情報で、周りにシェアする価値がある、学べるコンテンツ
  6. 複数のプラットフォーム全体の一貫性
  7. 有料広告の活用
  8. ソーシャルメディアチームの配置
  9. 動画コンテンツの活用
  10. 分かりやすい行動喚起を作成する

患者さんは、Twitter、Instagram、Website、Facebook が提供する豊富な情報を高く評価しています。これらのチャネ ルは、見込み客を生み出し、彼らを真の顧客に変えるのに役 立ちます8。たとえば、次のような事例が挙げられます:

  • クリニックの患者層を広げ、若い人やこれまでクリニックのことを 知らなかった人にもリーチできるようなる
  • ターゲットを絞った広告を作成することで、広告活動の有効 性と効率性を高めることもできる
  • ソーシャルメディアで現在実施中のプロモーション広告の成 果を向上させることができる

オンラインでの存在感が強くなると、顧客との信頼を築きやすくなりますし、業界のリーダーとしてポジションを確立するのにも役立 ちます。過去数年間、ソーシャルメディアの利用動機として主 だったものは、企業や製品の調査でした9。ソーシャルメディア ユーザーの半数以上が、これらのプラットフォームを通じて調査や 評価を行っています。

また、その名前が示すように、ソーシャルメディアは社交的になる のに最適な方法であり、オーディエンスと直接関わることができま す。また、クリニックのオンライン予約を受けつけるチャネルとしても 機能します。

顧客や視聴者が誰なのか、彼らの年齢、収入、場所、好みの オンラインプラットフォーム等について考えてみましょう。このインサ イトを活用して、彼らがいる場所に行きましょう。彼らが主に FacebookやInstagramを利用している場合は、これらのプ ラットフォームにプロフィールを設定しましょう。

ただし、ソーシャルメディアアカウントが更新されていることを確認 してください。古いプロフィールは顧客の信頼を損ないます10。 たとえば、頻繁に投稿できるかどうかわからない場合は、 Facebookページを作成しないでください。メリットよりもデメリッ トの方が大きい可能性があります。

オンラインプロフィールを作成したら、患者さんにフォローを促 し、Googleマップ11やオンライン予約プラットフォームに良いレ

ビューを残すように促します。そして、潜在的な患者さんがあなた を見つけやすくなるように、このインサイトを活用しましょう: 消費者は「近くの」などの修飾語を使用してローカル検索を行っており、通常、検索後1週間以内にこれらの会社や店舗に訪れ ます12

クリニックにとって最適な投稿方法を見つけるには時間がかかる かもしれないので、いろいろな投稿頻度を試してみてください。 ただし、投稿頻度については経験則がいくつかあります。

専門家の推奨事項:

  • Instagramフィードには、1日3~4回以上投稿しない13
  • Facebookへの投稿は多くても1日2回までにする21

Instagramでは、プラットフォームの配信面をできるだけ多く活 用するようにしてください。たとえば、2019年に1日あたり5億人 以上14のアクティブユーザーがいたInstagramストーリーズを使 用すると、常に注目を集めることができます。

ただし、ソーシャルメディアプラットフォームのアルゴリズムは常に変化しているため、投稿がオーディエンスのフィードに表示されない 場合があります。フォロワーに通知をオンにして、定期的に更新 情報を受け取るように促すことができます。

プロモーションを開始したり、割引を提供したりすることも、投稿 を頻繁に行う良い理由になります。

ソーシャルメディアの「ソーシャル」な部分に力を入れましょう。

フォロワーのコメントに返信しましょう。クリニックやサービスについて 投稿されたら、そのコンテンツを再投稿して感謝の気持ちを伝え ましょう。Instagramの質問ボックスなどの機能を使って、フォロ ワーにとって何が重要かを学びましょう。

覚えておくべきことは、ソーシャルメディアは会話のプラットフォーム であり、企業から顧客への一方的なコミュニケーションではないと いうことです。そして、どんな会話でもそうですが、耳を傾けて適 切に応答することが重要です。

教育的価値があり、共有しやすいコンテンツを作成するようにし てください。

最初、患者さんはあなたのクリニックについて、特定のサービスに 関することしか知らないかもしれません。他のサービスがあることに 気づいていないかもしれません。教育コンテンツ15を作成して、患 者さんにあなたが提供する施術に興味を持たせたり16、1対1の 相談を予約するよう促したりすることで、あなたのクリニックが提供 できるものに対する認識を高めましょう。患者さんが治療を受け た結果を紹介して、あなたのクリニックが提供するクオリティに対 する信頼を育みましょう。美容医療の施術に関連する潜在的 な患者さんの不安を解消するためのヒントを共有しましょう。

フォロワーを増やすには、フォローする価値があり、共有しやすい コンテンツ作成を目指しましょう17。つまり、現在のフォロワーが自 分のソーシャルネットワークで共有する価値があると思えるような 投稿を考えましょう。

そのためには、投稿の画像とテキストの両方が高品質であるこ とが必要です。

素晴らしい写真の制作に投資しましょう。携帯電話で撮ったぼ やけた写真や照明の悪い写真では不十分です。そして、ブラン ドに合わせて画像をカスタマイズしましょう18。たとえば、高級ブラ ンドは、豪華で高級な印象を伝える写真を用意する必要があ ります。一方、科学に重点を置くクリニックは、さまざまな製品や 治療法を正確かつ情報が豊富で、わかりやすい方法で説明で きなければなりません。

校正を忘れないでください。そして地域のプロモーションルー ルや法律、その他の関連する規制ガイドラインに必ず従ってく ださい。

参考文献

1. 6 Ways to make trust
https://business.trustpilot.com/guides-reports/build-trusted-brand/6-ways-to-make-trust-your-essential-brand-differentiator

2. Number of Worldwide social network users Statista
https://www.statista.com/statistics/278414/number-of-worldwide-social-network-users

3. China Mau of Sina Weibo
https://www.statista.com/statistics/795303/china-mau-of-sina-weibo

4. Active Wechat Mesenger Accounts Statista
https://www.statista.com/statistics/255778/number-of-active-wechat-messenger-accounts

5. Monthly Active users Kakaotalk
https://www.statista.com/statistics/278846/kakaotalk-monthly-active-users-mau

6. Digital 2021 Global Overview Report
https://datareportal.com/reports/digital-2021-global-overview-report

7. New Global Social Media Research Trends
https://www.smartinsights.com/social-media-marketing/social-media-strategy/new-global-social-media-research/

8. Building a Brand why a strong digital brand Forbes
https://www.forbes.com/sites/forbesagencycouncil/2020/07/02/building-a-brand-why-a-strong-digital-presence-matters/?sh=7753e6a249f2

9. Social Browsers Brand
https://blog.globalwebindex.com/chart-of-the-day/social-browsers-brand

10. 6 Ways to make trust
https://business.trustpilot.com/guides-reports/build-trusted-brand/6-ways-to-make-trust-your-essential-brand-differentiator

11. Google Maps Marketing
https://www.wordstream.com/blog/ws/2015/12/03/google-maps-marketing

12. Google Insights Local Search to Store
https://www.thinkwithgoogle.com/consumer-insights/consumer-trends/local-search-to-store-visit-statistics

13. How Often to Post
https://louisem.com/144557/often-post-social-media

14. Instagram Stories
https://www.statista.com/statistics/730315/instagram-stories-dau

15. 5 Ways to create educational content
https://www.business2community.com/online-marketing/5-ways-to-create-educational-content-and-why-you-should-02365054

16. 5 Brands successfully using education to engage
https://www.convinceandconvert.com/content-marketing/5-brands-successfully-using-education-to-engage/

17. Create Quality Instagram Content
https://blog.iconosquare.com/create-quality-instagram-content

18. Social Media Images Ideas
https://www.socialchamp.io/blog/social-media-images-ideas

19. 5 Trends driving the future of eCommerce innovation
https://retailtouchpoints.com/topics/digital-commerce/e-commerce-experience/5-trends-driving-the-future-of-ecommerce-innovation

20. Hubspot Blog – State of video marketing
https://blog.hubspot.com/marketing/state-of-video-marketing-new-data

21. How Often To Post On Social Media: 2022 Success Guide
https://louisem.com/144557/often-post-social-media#:~:text=Pins%2C%20try%20Tailwind.-,How%20Often%20to%20Post%20on%20 Instagram,times%20per%20day%2C%20on%20Instagram

会員登録必要なし!
全記事みたい方は以下よりその旨ご記載の上、お問い合わせください。
記事の完全版Eブックをお送りいたします。

SNSでシェアする

Facebook
PAGE TOP