デジタル時代、オンラインでの情報提供はマストです。
オンラインでの存在感が弱いブランドは、顧客からも信頼できない ブランドだと認識されます1。
2020年にソーシャルメディアを利用した人は約36億人2でした。 2025年までに、ユーザー数は44億1000万人に達する可能性 があります。2021年第1四半期のWeiboの月間アクティブユー ザー数は5億3000万人3、WeChatの月間アクティブユーザー数 は12億4000万人4でした。2020年第4四半期のKakaotalk の全世界のアクティブユーザー数は5,200万人5でした。
世界の人口のほぼ半数が1日平均2時間25分6をソーシャル メディアに費やしていることから、これらのプラットフォームは、ブラン ドが顧客からの信頼を育み、貴重な情報を共有し、競合他社 に先んじるためのかけがえのないツールとなっています。
パンデミックの間、人々がソーシャルメディアに費やす時間も増加 しました7。今こそ、美容クリニックやレーザークリニックがソーシャル メディアをさらに活用し始める絶好の機会です。
美容クリニックのためのソーシャルメディアガイドのうち後半の6~10のヒントを以下にご紹介します。<前編はこちら>
目次
- ソーシャルメディアを活用するメリット
- オンラインプレゼンスを構築する
- 定期的な投稿
- フォロワーとの交流
- 質が良く、役に立つ情報で、周りにシェアする価値がある、学べるコンテンツ
- 複数のプラットフォーム全体の一貫性
- 有料広告の活用
- ソーシャルメディアチームの配置
- 動画コンテンツの活用
- 分かりやすい行動喚起を作成する
6. 複数のプラットフォーム全体の一貫性
オムニチャネルユーザーエクスペリエンス19の普及により、顧客と のやり取りはさまざまな場所で行われるようになりました。
- Social media
- Website
- Instant messaging
信頼を築くには、これらのプラットフォーム全体で、ブランディン グ、ブランドメッセージ、ブランドトーンが一貫していることを確認 してください。クリニックの特徴とマッチした、競合他社と差別化で きるブランドボイス(ブランド独自の個性)を確立してください。フォ ロワーと交流する際には、これを一貫して使用してください。
また、オーナーの私生活や個人的な意見に焦点を当てないよう にすることもお勧めします。代わりに、クリニック自体を、明確な 声を持つ存在として扱いましょう。
7. 有料広告の活用
広告は、潜在的な患者さんがあなたのところに来るのを待つの ではなく、彼らの前にあなたが出ていくのに役立ちます。ソーシャ ルメディアプラットフォーム上の広告では、外科手術のような精 度で特定のグループをターゲットにすることもできます。つまり、あ なたからのメッセージが適切な人々に届く可能性が高くなります。
適切な患者セグメントに関連性の高いオファーを届けられるよう に、広告キャンペーンをカスタマイズしてください。さらに重要なの は、医療業界の有料広告に関する現地の規則や規制ガイド ラインを確認することです。
8. ソーシャルメディアチームの配置
オンラインでの存在感を一貫して保つために、クリニックのソー シャルメディア管理を担当する1人または専任チームを割り当て ましょう。コンテンツの作成と投稿、および受信した問い合わせへ の対応を担当します。
予算に余裕があれば、新しいチームメンバーを雇ってソーシャル メディア管理者やデザイナーの役割を与えましょう。または、クリ ニックですでに働いている人を採用する方法も考えられます。た とえば、予約管理者はこの役割に適しているかもしれません。
誰がその仕事に就くにせよ、適切なスキルを身に付けるために十 分な時間とお金を投資することにコミットしましょう。クリニックに よっては、ソーシャルメディア管理は簡単な作業で、あれば良い ものと考えるかもしれませんが、そうではありません。ソーシャルメディア管理は、評判管理をするうえでとても重要な要素となる 可能性があるため、慎重で一貫した作業が必要です。
9. 動画コンテンツの活用
写真が千の言葉に値するとすれば、動画はおそらく数百万の 価値があります。2021年、動画マーケティング担当者の84% が、動画が効果的に見込み客を生み出したと回答しており 20、2020年から1%増加しています。調査対象になったほぼ すべてのマーケティング担当者(なんと94%のマーケティング担 当者)が、動画が自社の製品やサービスに対するユーザーの理 解を深めるのに役立ったことに同意しています。TikTok動画 やInstagramリールは、多くの企業やクリエイターを一夜にし てスターダムにのし上げました。
動画コンテンツを使用して、患者さんにクリニックの日常業務の 様子をお見せするのも良いでしょう。患者さんがクリニックのス タッフに親しみを持てるようになれば、競合クリニックとの差別化 をさらに図ることができます。他のクリニックでも同じ治療を行っ ているかもしれませんが、細心の注意を払う看護師や心から思 いやりのある医師はそうそういません。
繰り返しになりますが、何かを公開する前に、動画コンテンツで 何を言ってよいか また 何を言ってはいけないかに関する現地 の規則や規制に従っていることを確認してください。
10. 分かりやすい行動喚起を作成する
コンテンツには限界があります。ソーシャルメディアを最大限に活 用するには、いつどのようにあなたのクリニックにコンタクトできるか を患者さんに知らせましょう。予約をするには、SNSを通じてメッ セージを送るか、Eメールを送る必要があることを伝えましょう。 場所や営業時間などの重要な情報も含めましょう。
覚えておいてください:ソーシャルメディアであなたをフォローして いる人全員が既存の患者さんではありません。さらに一歩踏み 込んで明確な行動喚起を促すことで、フォロワーがあなたのクリ ニックへ訪れるようになります。
参考文献
1. 6 Ways to make trust
https://business.trustpilot.com/guides-reports/build-trusted-brand/6-ways-to-make-trust-your-essential-brand-differentiator
2. Number of Worldwide social network users Statista
https://www.statista.com/statistics/278414/number-of-worldwide-social-network-users
3. China Mau of Sina Weibo
https://www.statista.com/statistics/795303/china-mau-of-sina-weibo
4. Active Wechat Mesenger Accounts Statista
https://www.statista.com/statistics/255778/number-of-active-wechat-messenger-accounts
5. Monthly Active users Kakaotalk
https://www.statista.com/statistics/278846/kakaotalk-monthly-active-users-mau
6. Digital 2021 Global Overview Report
https://datareportal.com/reports/digital-2021-global-overview-report
7. New Global Social Media Research Trends
https://www.smartinsights.com/social-media-marketing/social-media-strategy/new-global-social-media-research/
8. Building a Brand why a strong digital brand Forbes
https://www.forbes.com/sites/forbesagencycouncil/2020/07/02/building-a-brand-why-a-strong-digital-presence-matters/?sh=7753e6a249f2
9. Social Browsers Brand
https://blog.globalwebindex.com/chart-of-the-day/social-browsers-brand
10. 6 Ways to make trust
https://business.trustpilot.com/guides-reports/build-trusted-brand/6-ways-to-make-trust-your-essential-brand-differentiator
11. Google Maps Marketing
https://www.wordstream.com/blog/ws/2015/12/03/google-maps-marketing
12. Google Insights Local Search to Store
https://www.thinkwithgoogle.com/consumer-insights/consumer-trends/local-search-to-store-visit-statistics
13. How Often to Post
https://louisem.com/144557/often-post-social-media
14. Instagram Stories
https://www.statista.com/statistics/730315/instagram-stories-dau
15. 5 Ways to create educational content
https://www.business2community.com/online-marketing/5-ways-to-create-educational-content-and-why-you-should-02365054
16. 5 Brands successfully using education to engage
https://www.convinceandconvert.com/content-marketing/5-brands-successfully-using-education-to-engage/
17. Create Quality Instagram Content
https://blog.iconosquare.com/create-quality-instagram-content
18. Social Media Images Ideas
https://www.socialchamp.io/blog/social-media-images-ideas
19. 5 Trends driving the future of eCommerce innovation
https://retailtouchpoints.com/topics/digital-commerce/e-commerce-experience/5-trends-driving-the-future-of-ecommerce-innovation
20. Hubspot Blog – State of video marketing
https://blog.hubspot.com/marketing/state-of-video-marketing-new-data
21. How Often To Post On Social Media: 2022 Success Guide
https://louisem.com/144557/often-post-social-media#:~:text=Pins%2C%20try%20Tailwind.-,How%20Often%20to%20Post%20on%20 Instagram,times%20per%20day%2C%20on%20Instagram