美容クリニックのためのソーシャルメディアガイド<後編> | シネロン・キャンデラ Syneron Candela

美容クリニックのためのソーシャルメディアガイド<後編>

デジタル時代、オンラインでの情報提供はマストです。

オンラインでの存在感が弱いブランドは、顧客からも信頼できない ブランドだと認識されます1

2020年にソーシャルメディアを利用した人は約36億人2でした。 2025年までに、ユーザー数は44億1000万人に達する可能性 があります。2021年第1四半期のWeiboの月間アクティブユー ザー数は5億3000万人3、WeChatの月間アクティブユーザー数 は12億4000万人4でした。2020年第4四半期のKakaotalk の全世界のアクティブユーザー数は5,200万人5でした。

世界の人口のほぼ半数が1日平均2時間25分6をソーシャル メディアに費やしていることから、これらのプラットフォームは、ブラン ドが顧客からの信頼を育み、貴重な情報を共有し、競合他社 に先んじるためのかけがえのないツールとなっています。

パンデミックの間、人々がソーシャルメディアに費やす時間も増加 しました7。今こそ、美容クリニックやレーザークリニックがソーシャル メディアをさらに活用し始める絶好の機会です。

美容クリニックのためのソーシャルメディアガイドのうち後半の6~10のヒントを以下にご紹介します。<前編はこちら

  1. ソーシャルメディアを活用するメリット
  2. オンラインプレゼンスを構築する
  3. 定期的な投稿
  4. フォロワーとの交流
  5. 質が良く、役に立つ情報で、周りにシェアする価値がある、学べるコンテンツ
  6. 複数のプラットフォーム全体の一貫性
  7. 有料広告の活用
  8. ソーシャルメディアチームの配置
  9. 動画コンテンツの活用
  10. 分かりやすい行動喚起を作成する

オムニチャネルユーザーエクスペリエンス19の普及により、顧客と のやり取りはさまざまな場所で行われるようになりました。

  • Social media
  • Email
  • Website
  • Instant messaging

信頼を築くには、これらのプラットフォーム全体で、ブランディン グ、ブランドメッセージ、ブランドトーンが一貫していることを確認 してください。クリニックの特徴とマッチした、競合他社と差別化で きるブランドボイス(ブランド独自の個性)を確立してください。フォ ロワーと交流する際には、これを一貫して使用してください。

また、オーナーの私生活や個人的な意見に焦点を当てないよう にすることもお勧めします。代わりに、クリニック自体を、明確な 声を持つ存在として扱いましょう。

広告は、潜在的な患者さんがあなたのところに来るのを待つの ではなく、彼らの前にあなたが出ていくのに役立ちます。ソーシャ ルメディアプラットフォーム上の広告では、外科手術のような精 度で特定のグループをターゲットにすることもできます。つまり、あ なたからのメッセージが適切な人々に届く可能性が高くなります。

適切な患者セグメントに関連性​​の高いオファーを届けられるよう に、広告キャンペーンをカスタマイズしてください。さらに重要なの は、医療業界の有料広告に関する現地の規則や規制ガイド ラインを確認することです。

オンラインでの存在感を一貫して保つために、クリニックのソー シャルメディア管理を担当する1人または専任チームを割り当て ましょう。コンテンツの作成と投稿、および受信した問い合わせへ の対応を担当します。

予算に余裕があれば、新しいチームメンバーを雇ってソーシャル メディア管理者やデザイナーの役割を与えましょう。または、クリ ニックですでに働いている人を採用する方法も考えられます。た とえば、予約管理者はこの役割に適しているかもしれません。

誰がその仕事に就くにせよ、適切なスキルを身に付けるために十 分な時間とお金を投資することにコミットしましょう。クリニックに よっては、ソーシャルメディア管理は簡単な作業で、あれば良い ものと考えるかもしれませんが、そうではありません。ソーシャルメディア管理は、評判管理をするうえでとても重要な要素となる 可能性があるため、慎重で一貫した作業が必要です。

写真が千の言葉に値するとすれば、動画はおそらく数百万の 価値があります。2021年、動画マーケティング担当者の84% が、動画が効果的に見込み客を生み出したと回答しており 20、2020年から1%増加しています。調査対象になったほぼ すべてのマーケティング担当者(なんと94%のマーケティング担 当者)が、動画が自社の製品やサービスに対するユーザーの理 解を深めるのに役立ったことに同意しています。TikTok動画 やInstagramリールは、多くの企業やクリエイターを一夜にし てスターダムにのし上げました。

動画コンテンツを使用して、患者さんにクリニックの日常業務の 様子をお見せするのも良いでしょう。患者さんがクリニックのス タッフに親しみを持てるようになれば、競合クリニックとの差別化 をさらに図ることができます。他のクリニックでも同じ治療を行っ ているかもしれませんが、細心の注意を払う看護師や心から思 いやりのある医師はそうそういません。

繰り返しになりますが、何かを公開する前に、動画コンテンツで 何を言ってよいか また 何を言ってはいけないかに関する現地 の規則や規制に従っていることを確認してください。

コンテンツには限界があります。ソーシャルメディアを最大限に活 用するには、いつどのようにあなたのクリニックにコンタクトできるか を患者さんに知らせましょう。予約をするには、SNSを通じてメッ セージを送るか、Eメールを送る必要があることを伝えましょう。 場所や営業時間などの重要な情報も含めましょう。

覚えておいてください:ソーシャルメディアであなたをフォローして いる人全員が既存の患者さんではありません。さらに一歩踏み 込んで明確な行動喚起を促すことで、フォロワーがあなたのクリ ニックへ訪れるようになります。

参考文献

1. 6 Ways to make trust
https://business.trustpilot.com/guides-reports/build-trusted-brand/6-ways-to-make-trust-your-essential-brand-differentiator

2. Number of Worldwide social network users Statista
https://www.statista.com/statistics/278414/number-of-worldwide-social-network-users

3. China Mau of Sina Weibo
https://www.statista.com/statistics/795303/china-mau-of-sina-weibo

4. Active Wechat Mesenger Accounts Statista
https://www.statista.com/statistics/255778/number-of-active-wechat-messenger-accounts

5. Monthly Active users Kakaotalk
https://www.statista.com/statistics/278846/kakaotalk-monthly-active-users-mau

6. Digital 2021 Global Overview Report
https://datareportal.com/reports/digital-2021-global-overview-report

7. New Global Social Media Research Trends
https://www.smartinsights.com/social-media-marketing/social-media-strategy/new-global-social-media-research/

8. Building a Brand why a strong digital brand Forbes
https://www.forbes.com/sites/forbesagencycouncil/2020/07/02/building-a-brand-why-a-strong-digital-presence-matters/?sh=7753e6a249f2

9. Social Browsers Brand
https://blog.globalwebindex.com/chart-of-the-day/social-browsers-brand

10. 6 Ways to make trust
https://business.trustpilot.com/guides-reports/build-trusted-brand/6-ways-to-make-trust-your-essential-brand-differentiator

11. Google Maps Marketing
https://www.wordstream.com/blog/ws/2015/12/03/google-maps-marketing

12. Google Insights Local Search to Store
https://www.thinkwithgoogle.com/consumer-insights/consumer-trends/local-search-to-store-visit-statistics

13. How Often to Post
https://louisem.com/144557/often-post-social-media

14. Instagram Stories
https://www.statista.com/statistics/730315/instagram-stories-dau

15. 5 Ways to create educational content
https://www.business2community.com/online-marketing/5-ways-to-create-educational-content-and-why-you-should-02365054

16. 5 Brands successfully using education to engage
https://www.convinceandconvert.com/content-marketing/5-brands-successfully-using-education-to-engage/

17. Create Quality Instagram Content
https://blog.iconosquare.com/create-quality-instagram-content

18. Social Media Images Ideas
https://www.socialchamp.io/blog/social-media-images-ideas

19. 5 Trends driving the future of eCommerce innovation
https://retailtouchpoints.com/topics/digital-commerce/e-commerce-experience/5-trends-driving-the-future-of-ecommerce-innovation

20. Hubspot Blog – State of video marketing
https://blog.hubspot.com/marketing/state-of-video-marketing-new-data

21. How Often To Post On Social Media: 2022 Success Guide
https://louisem.com/144557/often-post-social-media#:~:text=Pins%2C%20try%20Tailwind.-,How%20Often%20to%20Post%20on%20 Instagram,times%20per%20day%2C%20on%20Instagram

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