美容医療がタブー視されていた頃を覚えていますか1?今ではそのような時代は過ぎ去り、人々は美容医療を受け入れるだけでなく、自分の治療体験を自由に語り、他の人に勧めてさえいます。完璧な容姿を目指して、 人々がダイエットやトレーニングを自身のライフスタイルに取り入れるにつれて、2017年から2018年にかけて美容医療の需要が5.4%増加したことは全く不思議なことではありません2。
2018年、世界で行われた従来の美容整形手術が10,607,227件であった一方で、非侵襲的美容処置は12,659,147件でした3 。新技術の急速な進歩により、多くの人々が従来の美容整形手術よりも、非侵襲的美容処置を選択するようになっています。そして、インフルエンサーの増加やアジア太平洋地域の可処分所得の増加に伴い、自らが望む外見を実現するための選択肢を模索する傾向が強まっています。
美容クリニックでの施術は、もはや女性だけのためのものではありません。男性もレーザー脱毛などの施術を求めており、世界の一部の地域では、女性よりも男性のほうが美容施術にお金を費やしている事例さえあります4。美容クリニックにおける美容施術の需要は2027年までに505億USドルに達すると予想されています5。
美容クリニックは現在、他のビジネスと同様に、常連の顧客を増やして利益を上げることを目指しています。では、美容クリニックは競合他社とどのように差別化を図ればよいでしょうか? 競争が激化しているこの業界で、美容クリニックのオーナーがその施設を成長させ、高い マーケットシェアを獲得するためのベストな方法は何でしょうか? 美容クリニックのオーナーがビジネスを拡大するために実践できる10のヒントのうち後編のポイント6〜10を以下にご紹介します。<前編はこちら>
目次
- サービスの多様化を検討する
- パートナーとなる医療機器メーカーを選ぶ
- 一貫したブランド管理
- 従業員に投資し、育成する
- 患者さんをよく知る
- 患者さんを教育する
- データとトレンドを把握する
- 美容業界の イノベーションを常に把握する
- 新しいソフトウェアを導入する
- 完璧な「リラクゼーション空間」を作りだす
6. 患者さんを教育する
エステティシャンは、患者さんを教育するために活用できる知識の源です。美容に関するさまざまな側面から患者さんを教育すれば、将来的にクロスセリングやアップセリングがしやすくなります。
美容医療サービスを提供する一流のクリニックとしての地位を確立しましょう。スタッフの知識を最大限に活用し て、マーケティングに役立つコンテンツを作成したり、最も人気のあるスタッフを特集したりするのも良いでしょう。パンフレット、ウェブサイト、ソーシャルメディアを通じて患者さんとつながり、彼らが関心を寄せるトピックについての教育をサポートすることで、この業界のリーダーとして高い評価を得ることができ、患者さんとの信頼関係も築きやすくなります。
強引にサービスを売り込むのではなく、患者さんの問題を解決することを目的にしましょう。The Royal Children’s HospitalのFoundation Director of the Laser Unitである Bekhor先生は「医師である私たちにとって最も重要なことは、患者さんにとって何がベストかということです。私たちにとって、ではありません。患者さんが治療に対して不安を抱えていて、それが急を要するものでなければ、待つことを勧めるべきです」と述べています。
FAQの投稿や、Facebook / Instagramのライブなどを利用して、ゆっくりと時間をかけて患者さんを教育すれば、患 者さんはあなたをパートナー、そして信頼できる友人のように感じてくれるようになるでしょう。
7. データとトレンドを把握する
美容業界は常に変化しています。美容クリニックのオーナーとして、業界全体だけでなく、あなたのいる地域で生じているあらゆる変化も把握しておくことがとても大切です。
あなたのクリニックがある地域の人口属性に、最近変化は生じていませんか?もし変化が起きているならば、あ なたのビジネスや患者さんに影響があるかもしれません。患者さんからのリクエストや問い合わせが多い、最も人気のある施術が何かを把握し、その施術に興味がありそうな見込み客をターゲットとしたソーシャルメディアキャンペーンを実施するのも良いでしょう。
8. 美容業界のイノベーションを常に把握する
医療分野では、絶えず技術革新が進んでいます。あなたのクリニックのビジネスを成長させるには、最新の機器と ツールを備えている必要があります。
美容クリニックのオーナーであれば、美容クリニック業界の最新のイノベーションやトレンドを把握していなければなりません。Skin Inc.やModern Aesthetics、Med Aesthetics、 American Spaなどの月に1度または隔月で発行される業界誌を通じて、最新情報を入手しましょう。業界の最新情報を把握し、それに速やかに対応できるアジリティを備えておけば、求められるマーケットシェアをすぐに獲得できるはずです。
競合のクリニックが新しいサービスの提供を始めたことにより、あなたのクリニックの患者さんが流れてしまっていませんか?そのようなことが起きたら、あなたのクリニックでも同様のサービスを提供できないか、信頼できる医療機器メーカーに相談してみましょう。
また、機器やデータは、サイバーセキュリティソリューションや、施錠された保管室などの物理的なセキュリティ対策によって保護しなければならないことを必ず覚えておいてください。
患者さんの個人情報は多くの法律で保護されており、違反があれば患者さんとの信頼関係に深刻なダメージを与えます。また、もし高額な医療機器を紛失することになれば、あなたは大きな損失を被ることになります。
9. 新しいソフトウェアを導入する
デジタル化は美容クリニックにとって、サービスの合理化や煩雑なデータの整理に役立つという点で大きな可能性を秘めています。恐れずにペーパーレス化に乗り出しましょ う。クリニックと患者さんの両方にとって便利なオンライン患者ポータルサイトを活用したり、新しい医療費請求ソフトウェアへの投資を検討するのも良いでしょう。
Bekhor先生は「患者として待合室に座っているのはとても嫌です。コロナウイルスのパンデミックが始まって以 来、当院ではバーチャル待合室を導入し、患者さんは車で待ち、診療の順番が来たらメッセージで呼ぶようにしています」と述べています。
さらに、「コロナや風邪をひいているかもしれない多くの人と一緒に待合室で待つよりも、車で待っていたほうがよほどいいです。スタッフも今のプロセスに慣れてきたの で、今後も続けたいと思っています」と付け加えています。
また、優れた顧客関係管理(CRM)ソフトウェアを使用すると、ターゲット市場に合致した患者データを抽出することができます。もちろん、Google SheetsやMicrosoft Excelといったシンプルな方法でも、患者さんの情報を把握することができます。
継続して患者満足度アンケートの結果を入力し、結果を分析しましょう。こうすることで、新規患者さんにリーチするためのインサイトを得られるだけでなく、患者維持に取り組むこともできます。
10. 完璧な「リラクゼーション空間」を作りだす
患者さんは満足感が得られることを求めて、あなたのクリニックを訪れます。だからこそ必ず、彼らのニーズを毎回十分に満たすようにしましょう。患者さんが最高のクリニック体験を得られるよう、クリニックの環境や雰囲気作りには細心の注意を払う必要があります。
心理学者であるNorbert Schwarz氏は、たった10セントのお金で世の中に相互関係と善意を生み出すことができることを発見しました。患者さんに1セント投資するごとに、何倍ものリターンを得られる可能性があるのです。11
アロマセラピー、ほのかな照明、さらには噴水を利用することで、リラクゼーション効果を高めることができます。患者さんにに特別で贅沢な時間を過ごしていると感じてもらうために、温かいハーブティーも大きな効果を発揮します。これらはちょっとしたサービスではありますが、特別な雰囲気を作り出すことにより、良い印象を持続させ、初めて来た患者さんをいわゆるロイヤルカスタマーに変えることができるのです。
また、素晴らしい体験をして満足した患者さんは、友人や家族にあなたのクリニックを勧めてくれるようになる、つまり口コミ宣伝をしてくれるようになります。さらに、クリニックの快適で贅沢な空間を捉えた魅力的な写真は、ソーシャルメディアやウェブサイトで効果を発揮します。だからこそ、ハイクオリティな写真をとりましょう!
ツールと戦略を適切に組み合わせて美容クリニックを成長させる
美容クリニックを開設し、成長させることは、とても大変なことのように思えるかもしれません。実際のところ、やらなければならないことは山ほどあります。美容クリニック業界は参入する価値のある、好況の業界であることを認識している人は多く、競合他社と差別化を図るのは決して容易ではありません。
美容クリニックの開設当初において、従業員とそのトレーニングに投資するほかに、差別化要因の一つとなるのは、クリニックで使用する医療機器の品質です。最初の段階で見つけるべき最も重要なものの一つは、優秀で、信頼でき、頼りになる医療機器メーカーやサプライヤーです。信頼できるパートナーを見つけることができれば、あなたのビジネスをより円滑に進めていくことができるでしょう。
参考文献
1 – No More Taboo: Discursive tactics for navigating the taboo of cosmetic surgery
https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/2059436418816649#:~:text=overcome%20such%20taboos%3F-,
Aesthetic%20medicine%20taboo%20and%20media,%2Dmade%2C%20and%20socially%20unacceptable.
2 – ISAPS Global survey 2018
https://www.isaps.org/discover/about-isaps/global-statistics/global-survey-2018-full-report-and-press-releases-english/
3 – ISAPS Aesthetic Cosmetic Procedures (performed in 2018)
https://www.isaps.org/media/wifiy3oo/isaps-global-survey-results-2018-1.pdf
4 – Market opportunity – Men’s health and hair removal
https://candelamedical.com/ap/blog/laser-basics/market-opportunity-mens-health-and-hair-removal
5 – Global Cosmetic Surgery and Procedures Market $50.5 Billion by 2027
https://www.ihealthcareanalyst.com/global-cosmetic-surgery-procedures-market/
6 – Complete Regression of a Melanocytic Nevus under Intense Pulsed Light Therapy for Axillary Hair Removal in a Cosmetic Center
https://www.karger.com/Article/Fulltext/338573
7 – 30 branding stats and facts
https://www.lucidpress.com/blog/25-branding-stats-facts
8 – Importance of Brand Consistency: 7 Key Approaches for Keeping Aligned
https://www.clearvoice.com/blog/brand-consistency-why-its-so-important-how-to-achieve-it/
9 – Successful E-Commerce: The Importance of Brand Management
https://www.researchgate.net/publication/267564455_Successful_E-Commerce_The_Importance_of_Brand_Management
10 – Insights-Driven Businesses Set The Pace For Global Growth
https://www.forrester.com/report/InsightsDriven+Businesses+Set+The+Pace+For+Global+Growth/-/E-RES130848
11 – 9 Ways to Win Customer Loyalty by Going the Extra Mile
https://www.salesforce.com/blog/2017/09/win-customer-loyalty.htmlz